エリア88資料
原作漫画情報/原作ポエム一覧/OVA情報/TVアニメ情報

よりぬきネタ帳
エリア88に関する雑記。どこになにがあるのかわかりにくいということで、ネタ帳から一部抜粋してリンクをはってみました。これ以外はネタ帳ログを探ってみてください。

八十八夜 八十八夜というのは新谷かおるサークルの名前です。
少年ビックコミック買ってみた 1/2 連載時の雑誌の感想。
小学館コミックカセットブック エリア88 1/2 こんなカセットがあるそうです。お宝グッズらしい。
塩沢兼人が書いた『悪魔の花嫁』の解説 風間真役でおなじみの故・塩沢兼人氏。
カップラーメン先生 坊ちゃんガイドラインにエリア88で挑戦してみました。
風間事件を追う ドラマチックな風間と神崎の生い立ちについて。
新谷かおると少女漫画家  新谷かおる氏と少女漫画家を無理やりこじつけて解説しようという企画、というよりも、単に少女漫画の先生語りをしたいだけの企画。
 ・第1回 佐伯かよの エリア88にでてくるマダム・ビンセントは佐伯かよの夫人の持ちキャラだそうです。
 ・第2回 一条ゆかり 『デザイナー』は新谷氏がアシスタントをつとめたそうです。
 ・第3回 いがらしゆみこ 『キャンディ・キャンディ』の空戦は新谷氏がアドバイスしたそうです。
 ・第4回 美内すずえ 1/2 どういう繋がりがあるんだかよくわからないこの二人。
 ・第5回 和田慎二
 「かおる×シンジ対談」1/2/3/4/5/6
新谷かおると仲良しの和田慎二との対談。長い。後半大幅に脱線。
 ・第6回 水野英子 『白いトロイカ』に新谷氏がお姫様イラストを寄稿しています。
 ・第7回 槇村さとる 新谷氏のとある漫画に槇村さとるの『ダンシングジェネレーション』のパロディがあるんですが、この二人は友達なんですか?
小学館漫画賞 受賞作一覧 エリア88は第30回昭和60年受賞なんだそうな。
新谷かおる記念館 今度出来るそうです。(嘘)
不死鳥チャーリー しょぼいところがお気に入り。
百里基地航空祭 行きたかったナァ。
新谷かおるになる方法 島本和彦の同人誌の感想。
黒い子守歌 砂の薔薇VSスケバン刑事 新谷かおる&和田慎二の同人誌の感想。
バンバラ編 バンバラ編の感想。
ギリシア編 ギリシア編の感想。
アスラン王国の所在地 アスラン王国はこのへんにあるんじゃないかなぁという推測。
1979年 エリア88の連載がはじまった1979年の出来事。
8月8日 88の日 8月8日はエリア88の日だなぁと思う。
サキ・ヴァシュタールだ、何か質問はあるか? エリア88への疑問点にサキ司令に答えてもらいました。
エリア88現在手に入りやすい本 エリア88を買ってみようと思うけど、いろんな版があって、どれがいいのか迷う人のために。
エリア88番外編単行本未収録作品について 1/2 単行本未収録作品の感想。
一般人と飛行機ヲタの違い 航空版っておもしろいですね。
エラー お気に入りキャラなので。それだけ。
OVAエリア88 感想 富山敬と塩沢兼人の声を聞いているうちに、OVA版を見たくなってきたので購入してみました。
アスランか、何もかもが皆懐かしい
アスラン陥落の日まであと88日
クソアニメに嫌気がさし、基本に戻って松本師匠の宇宙戦艦ヤマトを見てみることに。ここから私の名作回帰志向が始まったようなきがします。
設定資料集感想 1/2/3/4/5 あまりにあんまりなアニメの出来に、設定資料を買って監督のインタビューを読んでみました。
テレビアニメ エリア88感想
総括1/2
各話感想はこのあたり/1/ 2 /3/
駄作と名高いアニメ版エリア88の感想。文章の乱れ具合に涙をさそいます。

back