難民、難民、難民・・・

オックスフォードストリート。
地下鉄バス全線不通。ロンドン市民の帰宅の足は途絶えた。難民化する人々。
人事のように書いているけど、私もその難民の一人。ホテルまではたったの8キロ。なあに、3時間も歩けばつくだろ…ハハハ・・・。
道は人で溢れかえる。しかし、ロンドン市民はいたって冷静沈着。そして歩くのが早い。ついでに男の人は格好いい。もひとつおまけに、ブレアたんの英語は格好イイ。
一部区間でバスが動き出したようだ。よかった、これでホテルに帰れるぞ。
ビクトリア駅前。
バスを乗り継いでサウスケンジントンまで来た。新聞が売っていたので購入。
これがその新聞。
ようやく事態がわかったぞ。

今日私が使用するはずだったライン&行く予定だった場所が、ことごとく爆破場所だったってわけか。

そしてこの翌日には、驚くべく速さで地下鉄も一部を除いて再開され、バスも復旧し、普段のロンドンに戻っていた。
ビジネスマンは仕事に出かけ、観光客は観光に出かける。いつもと同じ朝がやってきた。
戻ってこないものがあるとしたら、それは死んでしまった人の魂なんだろう。

ロンドンを発つ前の日、爆破現場を通ると、献花台に花が添えられていた。

おれは運が強いんだ。こんなところで死にたくない。

テロの犠牲になった人々も、そう思っただろうか?
献花台に捧げる酒は何がいい?
なあ?カーライル・ベッディッツ・・・。

back