フルイングリッシュブレックファスト。おいしいよ。ところで私はモームの『お菓子とビール』って話を読んだことないのですが、これは「スイカと天ぷら」「うなぎと梅干」みたいに、食べ合わせに注意しましょうというお話ですか?

ビクトリア・コーチステーションの入り口。

こんな感じでバスがいっぱい。ハイ、バスマニアの人、萌えてくれ。

しょうがないから、1枚ぐらいは載せてやるか。クライトチャーチ。ほれ、ハリポタファンの人、萌えとくれ。


モードリン・カレッジ周辺。モードリンはこじんまりとしていて緑と建築物が良く調和した美しいカレッジなのだ。


イギリスでおいしいものを食べたければ、朝食を3回食べろというのは、サマセット・モームの有名な言葉ですが、3回も食べたら、いい加減飽きます。


ええかげん、パン食も飽きたよ・・・。
やっぱ、あれは朝パン食べて、昼はラーメン食べて、夜はご飯を食べるから、うまさが際立つのであって、毎食パン続きだったら、飽きるな、うん。私はいろんな各国料理を毎食ちゃんぽんで取り混ぜて、食べるのが好きだ。
イギリス料理はまずいのではなく、貧しいのではないかと思いました。
同じものを3回食べろというところに、イギリスの食文化を見たような気がしまします。

さて、そんなわけで、いい加減ごはんが恋しくなってきたころですが、オックスフォードに行ってまいりました。
オックスフォードといえば、J.R.R.トールキンとC.S.ルイス がカレッジの特別研究員だったことでおなじみですね。また私も今回初めて知ったのだけど、ハリーポッターの撮影もこのオックスフォードで行われたとか。クライスト・チャーチなんて、ハリポタのポスターまではって、ハリポタフィーバーしていたのだけど、いつもいっている通り、私は大のファンタジー嫌いのなので、この辺についてはさっくりと飛ばします。

しかし、ファンタジーが嫌いだと、読むものがだいぶ減っちゃうんだよね。特に児童文学好きでファンタジーが駄目だとだいぶ読むものが減っちゃうなぁ。
ダレンシャンも駄目、ハリポタも駄目、指輪もモモもゲド戦記も駄目で、メアリー・ポピンズもピーターパンもノートンも駄目。アリスなんて何遍読んでも、ハァ?だし、ナルニアなんて無言。ドリトル先生ですら駄目。なんせ動物のお医者さんですら、動物が擬人化してあって、ニワトリが明朝体でセリフしゃべっているところで、ひいちゃうくらいなんだから、こりゃあ全くもって重傷だ。なんかもうファンタジー全般が駄目らしい。私は宮沢賢治が好きだと公言する人とは、友達になれない気がする。萩尾の銀の三角なんか、いったい、どこがおもしろのやら、全然わからん。マージナルなんてありゃいったいなんだ。(自慢してどうする)

萩尾センセで好きなのが、『残酷な神が支配する』と『モードリン』ってあたりが、自分の趣味がよーく出ているなと思います。ハイ、お友達になれそうな人、手を挙げて。

そんな私の今回のお目当ては、オスカー・ワイルドの母校のモードリン・カレッジ。(あ、C.S.ルイスもここのゆかりの人ですよ!)


【アクセス】
ビクトリア・コーチステーションからコーチで1時間40分。鉄道でもいけるらしいが、コーチのほうが街中に停車して便利ということでコーチを利用してみた。
最初日本からオンラインで予約をしていこうと思ったけど、ネットにオックスフォード行きのコーチは本数が多いから予約の必要なしとあったので、それを信じて予約なしでいったら、そのとうり大丈夫だった。
ビクトリア・コーチステーションの入り口を入るとすぐに乗り場案内のモニターがあるので、次のオックスフォード行きの時間と乗り場を確認して、乗り場に行く。バスが来たら、ドライバーにお金を払って乗り込む。これでOK。ドライバーから直接買えるので、発券売り場で乗車券を買いにいく必要はなし。時間になると発車する。今回は行きも帰りも時刻表通りでスムーズだった。

オックスフォード市内にはいると、各所で停車するので、カレッジらしき建物が見えて、人がいっぱい歩いている通りにきたら、降りてしてまってもいいと思う。私は、わからなくて終点まで乗ったが、そうすると、少し歩くことになる。といっても、せいぜい10分ぐらいで、他のカレッジや、街を探索する場合には、終点までいっても全く問題はない。

なお、ハリーポッターの撮影地になったクライスト・チャーチと、ホードリアン図書館は、学校の旅行で来た中高生で、修学旅行シーズンの京都、あるいは夏の軽井沢なみに人で溢れているので注意。人酔いは必至。こんなに混んでいるとは思ってなかったので驚いた。キャロル、トールキンとともに、ファンタジーファンの聖地となっている。ファンタジー好きな人は、まあせいぜい萌えてください。

next