再生医療実用化への見通し


解説  ● ジョージ・グレン  

再生医療とは生体が本来持っている再生能力を利用して治療する医療のことです。
人工的に培養した細胞や組織、あるいは細胞を埋め込んだ医療用具を体内に移植して回復を図ります。
1997年の体細胞クローン羊の誕生と、98年の胚性幹細胞(ES細胞)の樹立を契機に、急激に注目を浴び始めました。
2003年現在、皮膚などの培養はすでに実用化レベルに達しており、米国では複数のベンチャー企業が培養皮膚の製品を開発、食品医療局(FDA)の承認を受けています。
自分の細胞から作られる自家培養皮膚は、免疫拒絶反応がないので永久生着が可能であり、将来的には「胚性幹細胞(ES細胞)」の-------そういうことは専門家に聞いてください。

番組の途中ですが、この時間は予定を変更して、『しぃどっ子にお届けする50の質問』をお送りします。
この番組は、迅速・丁寧・正確 鷹のマークのフラガ急便の提供でお送りします。


++++ しぃどっ子にお届けする50の質問   提供/フラガ急便 ++++

1.あなたのお名前を教えてください。
りよ。
2.ガンダムは好きですか。
好きです。
3.性別を教えてください。
女。
4.よろしければ年齢も。
次の質問の回答からそれとなく察知してやってください。
5.ガンダム歴はどのくらいになりますか?
ファーストガンダムこと『機動戦士ガンダム』の第1話放映(1979/04)をリアルタイムで見ています。
.6. 好きなガンダム作品は?
そのくせW。Wって答えるの、なんとなく恥ずかしいのは何故…。
7.あなたのお住まいの地域のガンダム放映時間を教えてください。
毎週土曜六時。通常放映地域。
8.機動戦士ガンダムSEEDに興味を持ったのはいつごろですか?
2002年7月。公式サイトで発表があった翌日くらいだったと思います。
9.第一印象を率直にどうぞ。
また5人の少年ですか。
また主人公のライバルですか。
また思いこみの激しいお嬢様ですか。
また同じシルエットの制服ですか。
おかげで思いきりはまっちゃったじゃないですか!
10.実際に見ての一番最初の感想をどうぞ。
第1話放送終了直後に書いた感想をここに載せてみます。
≪おもいっきり「人の織り成す歴史と戦争」モノでした。よかった。放送前情報があまりに腐女子向け臭かったので、この作品、どうなることかと心配しておりましたが、政治・戦争色が強いようで一安心。安心しているのは、私の頭が腐っていなかったということです。≫
こんなことを思っていたのですね。今となってはいい思い出です。
11.富野作品ではないことに関してのご意見はありますが?
ありません。なんせ、ファースト世代のくせに、Wが一番好きな人間ですから。
『サイバーフォーミュラ』は大好きでしたので、福田監督というのは楽しみです。
12.男性で一番好きなキャラクターは誰ですか。
アスラン
13.女性で一番好きなキャラクターは誰ですか。
アスラン
14.男女問わずSEEDで一番格好いいと思うのは誰ですか。
アスラン
15.男女問わずSEEDで一番可愛いと思うのは誰ですか。
アスラン
16.男女問わずSEEDで一番の美しいと思うのは誰ですか。
アスラン  もういい、わかった。
17.ザフトと地球連合、オーブ、あなたならどこに入隊する?
ザフト
18.その理由は?
制服。裾広がりのシルエットにきっちりと詰まった襟元、白いブーツ、朱色のカラー、ホーリー(スクライド)の制服が苦手なわたくしもザフトのは好き。
宇宙空間でふわふわしているところは、スカートに見えて仕方がなく、困っています。
ボディーライン丸わかりのピタピタの朱色のパイロットスーツとか、アデス艦長の制帽姿も好き。ガモフも好きでした。
19.入隊後、担当したい職務は?
オペレーター。ミリアリアがやっているやつ。
「イージスどうぞ」ってやってみたい。
あと、デュエル・スタンバイ って言ってみたい。遊戯王はキメ台詞がおもしろい
20.カップリングについて語ってください。まずはノーマルから。
興味ありません。
21.そうでないのも大丈夫な方はつづけてどうぞ。
興味ありません。ウソつけ!
22.MS・MAは何がお気に入りですか。
バスターガンダム。
23.武装武器はどれがいいでしょう?
超高インパルスのライフル。
あと単に語感いい、だたそれだけの理由でアサルトシュラウド。 ツァラトゥストラはかく語りきみたい。
24.突然ですがお父さんにしたいキャラは?
ホントに突然ですね。軍事兵器の話から、いきなりお父さんですか。
私はてっきり次は、ニュートロンジャマーについての考えを800字以内で述べよだと思っていたので焦りました。
それじゃあ、シンプルにザラ委員長。最初見たとき、この人、劉大蓮さん(スクライド)かと思いました。
25.お母さんにしたいキャラは?
こちらもシンプルにアスランの母上レノア・ザラさん。
私の中で勝手にアスランママンは劉桂華さん(スクライド)に変換されています。
26.お兄さんにしたいキャラは?
サイ・アーガイル。バカ兄貴ィーーーシェルブリットォォォって言ってみたい。ネタが解らない人はTUTAYAさんにレッツゴウ。
27.恋人にするなら?
アスラン
28.結婚するなら?
アスラン
現実問題、一家に一人電気系統に強い人がいると重宝します。
29.この人だけは身内に持ちたくないというキャラがいましたらどうぞ。
仮面様。どんなに憧れていてもやっぱ、身内だけはカンベンです。許してください。
30.この人だけは友達になれそうもないというキャラがいましたらどうぞ。
フラガ少佐。どんなにいい人でも、この人とだけは友達になれそうもありません。堪忍してください。
31.パラレルで学園物をやるとします。キラの部活はなんでしょう。
なんかホント唐突に質問が変わりますねぇ。まあ、いいですが。
日本男児のキラ・ヤマト君は定番剣道部。
胴着、似合うと思います。アスランとキラの友情は『摩利 と新吾』(木原敏江)でお願いします。
32.アスランは?
物理工作部。高校生ロボットコンテストで優勝経験あり。
教室の蛍光灯が切れると、率先して変えてくれる。ミシンの調子が悪いと、生徒はこぞって調節してくれるようお願いにくる。でもいつもヘンなものを作っているので、みんな少し距離を保っていて、友達は少ない。
お願いです、白衣を着てメガネをかけてください。
33.イザークは?
フェンシング部。あの格好似合いそう。一方的にキラ・ヤマトにライバル意識を持ち、フェンシング対剣道の試合を申し込んで、キラに「え、君誰?」と言われてしまう。万年学年2位で、トップのアスランが気に食わない。ヴィダスサスーンのCMにモデル出演中。
34.ディアッカは?
バスケットにしようかと思いましたが、水着が似合いそうなので水球部。アメリカかぶれで駅前留学しようかと考えている。エセ英語が口癖。グットジョブとか言って下さい。
35.ニコルは?
コンピューター部。ウィルス作成が趣味。自作のチェスゲームでアマチュアチェス名人を負かし、話題になった。現在は囲碁ゲーム作成に夢中。アスランの数少ない友。
36.ラクスは?
アイドルなので忙しくて部活は参加していない。
37.サイ、フレイ、トール、ミリアリア、カズィは?
ミリアリアは放送部。校内放送担当。トールは軽音楽部。バンドとかやっていそう。カズィは野球部。あだち充の世界。
サイはあれだよな、きっと演劇部で脚本とか演出とかやっていそう。将来は劇作家になりたい野望を持っていそうじゃん、この人。
フレイは華道部あたりで。
38.学園長は誰がいいでしょう?
スタンダートにラウ・ル・クルーゼ。校長室の壁にかかっている歴代学園長の写真の中に故・ゼルマン艦長(ガモフ艦長)がいます。
39.理事長は?
パトリック・ザラといきたいことろですが、それじゃあ面白くないので、ひねりを入れてチャンドラU世殿下。
40.先生方は?
マリューさんとかナタルさん。
42.事務員は誰が似合うでしょう?
守衛にアデス艦長。用務員にマードック曹長。事務にノイマン少尉。学食のおばちゃんじゃなかったお兄ちゃんにジャッキー・トノムラ。お残しは許しまへんでー。フラガ少佐は出入りの宅急便業者できまり。
42.オープニングについてコメントを。
新しいオープニングのザフト4人衆のアスランカットが美人すぎて参ります。
一部で『絶影ポーズ』と称されているあの立ち姿ですが、私はむしろ、あそこに碁石をもたせてやりたいと思っているのですが、そんな人は、私だけでしょうか。お友達募集中。
43.エンディングについても同じくどうぞ。
いやに静かだなぁと思ったら、フラガ少佐と仮面様がいませんでした。
この二人がいないと五月蝿くなくっていいでのすが、いないとなんか物足りないので死なないで下さい。
44.アイキャッチについてどうぞ。
アスランの私服のセンスが塔矢アキラくん(ヒカ碁)だったらどうしようと心配しています。
45.予告についてどうぞ。
三石さんは『エクセル・サーガ』が一番好きでした。
46.MS戦についてどうぞ。
クルーゼ隊長がパイロットスーツもつけず、ヘルメットもなしでシグーに搭乗しています。危ないのでやめたほうがいいと思います。
47.血のバレンタインについてどうぞ。
アスランが母上の墓参りに行くシーンがありますが、まわりはすべて墓地、同じ墓標が規則正しく区画されているところ見ると、あそこは血のバレンタインで亡くなった方の国営墓地でしょうか?
となると24万人の人が眠っているわけで、一区画あたり3.3メートルと単純計算しても、その広さは相当なものとなり、迷わずレノア・ザラさんのところに辿りつくのは大変なことだったと思います。
ユニウスセブンのお墓事情が気になるところです。
48.ヘリオポリス崩壊についてどうぞ。
臨時査問委員会の会場に、巨大化石のレプリカが壁に飾られているのですが、あれは何なんでしょう?
もしかして、ジョージ・グレンさんが木星の第2衛星エウロパあたりで見つけてきた深海生物でしょうか?気になって仕方ありません。
2010年にNASAがエウロパ突入探査機を打ち上げるので、木星の謎が解明されるのではないかと今から楽しみです。
49.ナチュラルに関して何かコメントがあればどうぞ。
カガリちゃんや新キャラに何も触れていないので、続きやろうかな。
50.コーディネイターに関してコメントがあればどうぞ。
コーディネイターがどんなに優れた人種であっても、大気圏突入の際に熱を出しているようでは、生身で大気圏突破はたしてピンピンしている某番組のアルター使い比べたらまだまだですね。


来週のこの時間は『アスラン先生のガリレオ木星周回探査機 イオ秘密を探る!巨大化石の謎を追え!』をお送りします。
この番組は、迅速・丁寧・正確 鷹のマークのフラガ急便の提供でお送りしました。また来週。

back

03/01/25