国際宇宙ステーション きぼう 3P






『きぼう』船内実験室 現物



きぼう』出発 (C)宇宙開発事業団
『きぼう』船内実験室 現物

オーケー。左が宇宙に打ち上げる「きぼう」の船内実験室の現物。写真は3月に撮影したものだから制作中なんだけど、既に先月完成して、5月2日アメリカに向けて大勢の関係者に見守られて横浜港を出航したぜ。ちょうど週遅れ放送で足つきがオーブ出た日の前日になるのかな。6月4日に米フロリダ州のケネディ宇宙センターに到着する予定だってさ。
俺達が大気圏落とされたときと同じころ、コロンビア号事故があったけど、あれのせいで、だいぶ計画が遅れたらしいぜ。

ディアッカそれ以上言うな、墓穴を掘るぞ。

 


『きぼう』船内実験室 実物大モデル
船内実験室 実物大モデル

ねえイザーク、こっちに設計用に作られた船内実験室の実物大モデルが展示されていますよ。中に入ってみましょうよ。
 


『きぼう』船内実験室 実物大モデル内部
船内実験室 実物大モデル内部

ほう、中はこうなっているのか。無重量という以外、空気・温度・気圧など地上と同じ環境で宇宙飛行士が実験を行えるスペースか。宇宙服を着なくても大丈夫のようだな。

大きさはだいたい大型バスがすっぽり入るぐらいの広さかな。なんだかガモフのロッカールームみたいですね。そういえばイザークってロッカーにいっぱいお札貼りつけているんですよね。


宇宙ステーション運用管制室
宇宙ステーション運用管制室

そうそ、開けるとお札がドバっと傾れ出るんだよね。で、ここが『きぼう』の運用管制室。『きぼう』が打ち上げられたあとこの部屋で24時間体制で運用するってわけ。
宇宙飛行士との交信もここで行われるぜ。



制作中の船外実験プラットフォーム
船外実験プラットフォーム 現物

うるさァいッ!ロッカーを開けると大量のハロがゴロゴロ転がり落ちるアスランのほうがよっぽどヘンだろ!
今回ケネディに輸送された船内実験室以外も着々と制作が進んでいるようだぞ。国際宇宙ステーションが完成するのは2008年以降だが、遠い将来には現実世界でもコロニー建設が可能になるかもしれんな。

へえ、じゃあ、宇宙ステーションっていうのは、宇宙時代への掛け橋になるんですね。

やがて人類は宇宙でも活動をするようになるんじゃない。もしかしたらその頃は俺らみたいな宇宙活動に適応するため遺伝子操作した人間も出てくるかもね。



次回 週刊こどもニュース

小惑星探査機

裏番組は『機動戦士ガンダムSEED PHASE-30 アスラン閃光に散る』

お楽しみに!
出演:イザーク・ジュール  
ディアッカ・エルスマン  
ニコル・アマルフィ  
放送:土曜午後6:00〜6:45  
    ZAFTテレビ  

まだやるのか!

前頁  ガンダムSEEDに戻る

一度やってみたかった理科講座。いろいろ間違いあるかもです。 アイコン/ SEEDLESS/アイコ様  03/05/10