小惑星探査機ミューゼスC 1p


ガンダムSEED関連事項
 ●ミューゼスC
小惑星から岩石のかけらを持ちかえる世界初の試みを目指す探査機「ミューゼスC」を搭載した文部科学省宇宙研究所のM5ロケット5号機が9日午後1時29分、鹿児島宇宙空間観測所から打ち上げられた。飛行は順調で、探査機は打ち上げから約10分後に分離され、計画通り惑星間軌道に乗り、打ち上げは成功。「はやぶさ」と命名され往復約10億キロの小惑星の旅についた。帰還は4年後の予定。


うまくできたものですね!ネタが途切れないで続いてくれております。
うまい具合に先週の国際宇宙ステーション「きぼう」出発に続いて、今週は惑星探査機の打ち上げがありました。ナイスタイミング!グッドジョブ!宇宙研の皆さん。
惑星探査機とガンダムと何の関係があるのかですって?
あるじゃないですか!惑星探査といえばアレですよ、アレ。木星探査。宇宙くじらですよ。
人類最初のコーディネイタ− ジョージ・グレンさんが木星から持ち帰ったという化石ですよ。
今回の探査機打ち上げにより、こんなこともまた夢物語じゃなくなりました。
そこで今週もまた、先週に引き続き日本の宇宙開発についてです。
今週は鹿児島宇宙観測所にお邪魔しているザラ隊長に案内をお願いしました。
前回の国際宇宙ステーション「きぼう」をまだ見てない方は、そちらを先にご覧あれ〜。
ではザラ隊長、よろしく。



週刊こどもニュース

小惑星探査機
出演:アスラン・ザラ    
放送:土曜午後6:00〜6:45    
    ZAFTテレビ    

こんにちは。週刊こどもニュースの時間です。
今週も先週に引き続き、僕とイザーク達は筑波宇宙センターにお邪魔しています。
先週の国際宇宙ステーションの話は解りましたか?
今週はアスランが小惑星探査機について解説してくれるとのことです。
ちょうどこの時間は裏番組で『機動戦士ガンダムSEED PHASE-30 アスラン閃光に散る』が放映中ですから忘れずビデオ録画して下さいね。

ちょっと、ニコル、イザーク達ってイザーク達ってどういうわけ?
なんで二人しか居ないのにイザークでひとくくりなわけ?
前もニコルはイザーク達って言ってなかったっけ?
俺とイザークがジブラルタルに着いたとき、イザーク達っては無事地球に下りたって。二人しかいないのにイザーク達。イザークとディアッカじゃなくてイザーク達。

え?そんなこと言いましたっけ?
いいじゃないですか、イザーク達で、イザーク達。イザーク達だと何か問題でも?ねぇイザーク?

ない。それよりまたアスランがいない。何処に行ったんだアイツは。

ちょっとぉ、ないってどーゆーわけぇ?大有りじゃんかよー。
何で俺ばっかり扱い軽いわけ?

ホントアスランってばすぐ行方不明になっちゃって。何処いっちゃったんでしょう。今日は解説担当だっていうのに。消息が心配ですねぇ。

全く何処に行ったんだか。ザラ隊長殿は。

思ったんですけど、ザラ隊の仕事って隊長の捜索ばっかりじゃありませんか?隊長の捜索に始まり、隊長の捜索に終わるって感じで。

それは言えている。また行方不明になっているし。いったい何のために結成されたザラ隊なんだか。

おおぃ。ちょっと、なんでみんなアスランばっかり気にするんだよぉ!

ところでアスランのお土産何にします?

そうだな、やはり霊験あらたかな筑波山のお札がいいだろう。弾除けか何かのお札なんてどうだ?

ああ、それいいですね!イザ−ク。アスランに買っていってやりましょうよ。そうしましょうよ。きっと喜びますよ、彼。楽しみだなぁ。

ふん!ニコルがそんなに頼むなら買ってやってもいいがな。

ねぇねぇ、みんなもしかして、さっきから俺のこと忘れてない?
もしかしてアスランが行方不明になったりニコルが戦死すると大泣きしたり大騒ぎしたりするけど、俺の場合だったら、まさかとは思うケドそんなことないとか?俺足つきの捕虜になったんだけど、もしかしてザフトじゃ誰も心配しなかったりして…そんなことはないよな…?ニコル、イザーク。

もうイザークったら、僕のロッカー蹴っ飛ばしてボコボコにしゃちゃったでしょ!ダメじゃないですか、備品は大切に扱うようにってクルーゼ隊長からいつもいわれているんだから。

五月蝿ァい!ご両親にお返ししなければならない制服に鼻水つけてたアスランにくらべたらましだ。

まあそれはアスランですから。

なんでお前らアスラン話で盛りあがってんだよ!

俺がどうかしたのか?

ああっ!アスラン無事だったんですね!よかった心配しましたよ。今何処にいるんですか。

おいっ!キサマッ!今何処にいるんだ、探したじゃないか。今日の解説はお前が担当なんだぞ!

ああ、すまない。俺は今、文部省宇宙科学研究所の付属の研究施設である鹿児島宇宙空間観測所に来ている。本日はここから小惑星探査機について報告する予定だ。

そうですか、アスランってば見つからないと思ったら鹿児島に行っていたんですね。それではそこから本日の解説お願い出来ますか。

了解した。みんなは宇宙開発事業団の筑波宇宙センターにお邪魔しているようだな。
ではニコルとイザーク達はつくばから中継を頼む。

アスランまでイザーク達かよ!





鹿児島宇宙空間観測所(C)ISAS
鹿児島宇宙空間観測所

現在私がお邪魔している鹿児島宇宙空間観測所は、文部省宇宙科学研究所(ISAS)の付属の研究施設で、科学観測ロケットや科学衛星の打上げ及びデータ取得等の業務を行っている施設です。
イザーク達がお邪魔させてもらっている宇宙開発事業団(NASDA)と、この文部省宇宙科学研究所は別の団体ですが、今年10月1日に合併の予定です。

中継つくば つまりアスランがいる文部省宇宙科学研究所は、科学衛星や惑星探査機を打ち上げて、太陽や月・惑星・ブラックホール・銀河の成り立ちなど、宇宙に関するさまざまな謎を研究している施設。
僕とイザーク達がいる宇宙開発事業団は、通信衛星・放送衛星・気象衛星・地球観測衛星など、生活に直接関係のある衛星を打ち上げる施設ってわけですね。またこちらではスペースシャトルに搭乗する日本の宇宙飛行士たちの活動などのサポートも行っています。




打ち上げ直前の様子(C)ISAS
ミューゼスCの打ち上げ

宇宙科学研究所では、工学実験衛星ミューゼスCを、5月9日(金)13時29分25秒鹿児島宇宙観測所からM-Vロケット5号機で打ち上げました。
探査機の愛称は「はやぶさ」です。

中継つくばここのところ日本のロケット打ち上げも成功が続いているようだな。こちらでも、3月28日に環視衛星を搭載したHUA5号機が種子島宇宙センターから打ち上げ成功しているしな。で、そのミューゼスCとは何だ?


back  next

アイコン/ SEEDLESS/アイコ様 03/05/23